平成5年度登録品

大王  Daiou

大王  Daiou

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(柄物) 虎斑 登録者 / 茨城県 藤田 一孝 産地 / 茨城県笠間 形態 / 濃緑地で、やや葉幅は狭いが、樋が深い。大葉性の中垂で、葉面に極黄色の切り虎斑を鮮明に現す。出芽は黄緑色に出て、生長するにつれ緑色を増し、葉面に虎斑が散在する。斑柄は鮮明で、色彩は明るく冴えた感じのする濃い黄色である。 特色 / 全体的に葉姿がゆったりとしていて、気品があり、濃緑地に極黄色の切り虎斑がよく調和する。丈夫で繁殖力も旺盛。

達磨  Daruma

達磨  Daruma

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(柄物) 変わり葉・羅紗地 登録者 / 宮崎県 川田 義雄 産地 / 愛媛県越智郡大西町付近の山林 形態 / 厚肉、幅広の濃緑地で、葉面に光沢がある羅紗地性である。葉身中央部の葉幅は特に広い。出芽は紅筋を交えた緑色である。葉変りであり斑柄はないが、葉面全体が羅紗地である。花は各弁とも厚肉の長円弁で、舌は丸みのある大捲舌。 特色 / 葉肉が厚く、幅広の雄大感にあふれる葉姿。また葉繰りが良く、濃緑色の地合いが特異で人目をひく。性質は丈夫で繁殖力も旺盛。

芭蕉扇  Basyousen

芭蕉扇  Basyousen

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(柄物) 変わり葉・黄橙色花 登録者 / 東京都 藤田 徹 産地 / 群馬県桐生方面も詳細不明 形態 / 濃緑地、厚肉の羅紗葉で、葉脈が太く葉身中央部の幅が広い。出芽は黄緑色に出て、生長するにつれ緑を増す。各弁ともに厚肉で丸みのある黄橙色の平肩咲きで、棒心の抱えも良く、花容全体が整っている。花茎、苞衣ともに黄緑色で、節の部分の紅色が濃く、開花時にはよく伸びる。舌は白黄色の円舌で、前面に大きく判然としたU字型の紅点を鮮明に現す。葉面が羅紗地の変わり葉である。 特色 / 葉はやや矮性の羅紗地の変わり葉で、花が黄橙色の色花という、葉姿と花容の組み合わせがおもしろい。丈夫で繁殖力も旺盛。

飛翔  Hisyou

飛翔  Hisyou

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(柄物) 縞斑 登録者 / 東京都 東 宗永 産地 / 千葉県印旛郡白井の山林 形態 / 葉は広葉の垂性で、止め葉は露受け葉になり、巻き葉を交える。葉先は丸止め。出芽は緑白色で生長するにつれて黄の中透縞が強くなり、緑も濃くなる。葉辺のギザが少ない。 特色 / 止め葉に露受け葉や巻き葉などを交えるのが特色で、斑柄との調和を引きたてる。丈夫で繁殖力も強く、日焼けなどもしない。

雷電  Raiden

雷電  Raiden

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(柄物) 変わり葉・羅紗地 登録者 / 東京都 藤田 徹 産地 / 韓国 形態 / 濃緑地の厚肉、幅広で、葉面に光沢がある羅紗地である。出芽は緑色に出て、生長するにつれ濃度を増す。葉面が羅紗地であり、ややチャボ性と思われる。葉先が丸止めで、葉繰りが良く、葉脈が特に太い。 特色 / 極めて濃い緑色の地合いで、葉繰りが良く、葉幅も広く、葉姿全体に不思議な魅力と力強さがある。

喜遊  Kiyuu

喜遊  Kiyuu

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(花物) 散斑花・散斑縞 登録者 / 群馬県 鏑木 克己 産地 / 群馬県赤城山麓 形態 / 葉は大葉性の中垂葉で、厚肉の濃緑地に散斑縞を現し、葉元に曙斑を残す。出芽から生長時白黄色に紺覆をかけ、散斑を現す。花は生長展開時の葉芸と同じ花を付ける。やや落肩、棒心の抱えは崩れず、天弁が反転することはない。軸は赤軸。 特色 / 繁殖は良い。

祥紅  Syoukou

祥紅  Syoukou

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(花物) 赤紅色 登録者 / 群馬県 鳥羽 英生 産地 / 群馬県利根郡片品村 形態 / 葉は中葉性の中垂葉で、樋が深い。出芽は淡黄緑色に出て、生長過程で曙、芯がらみを示すが生長するにつれて暗み、淡緑色になる各弁とも肉厚で、濃紅色で赤筋が入らない。花容は円弁、中輪咲きもやや肩を落とすことがある。 特色 / 性質は丈夫で繁殖力も良い。

聖雪  Seisetsu

聖雪  Seisetsu

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(花物) 縞花素心 登録者 / 埼玉県 中村 斉  福井県 吉田 恒夫 産地 / 茨城県北部の山林 形態 / 葉は中葉性の中垂葉で、葉肉は厚く出芽は淡緑色に出て根がとくに太い。葉脈に散斑模様が入るが、生長するにつれて消える。花は各弁とも肉厚。円弁、棒心の抱えも良い、平肩咲きの縞花素心。 特色 / 丈夫で繁殖力も旺盛であり、花容に独特の気品を有する稀貴品である。

土佐錦  Tosanishiki

土佐錦  Tosanishiki

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(花物) 散斑花・覆輪斑・散斑 登録者 / 東京都 藤田 徹 産地 / 高知県中土佐市 形態 / 葉は厚肉の緑地で、葉面に曙虎斑を現し、葉縁に黄白色の覆輪斑を示す。やや細葉であるが、葉脈のしっかりした垂性。出芽は濃緑色に出るが、生長の過程で葉面に曙虎斑や覆輪斑を示し、曙虎斑は後にやや暗む。花は淡緑色の地で、各弁ともに厚肉の水仙弁、平肩咲きである、先端から散斑状の覆輪をかける。 特色 / 丈夫で繁殖力が旺盛のため培養しやすい。

虹  Niji

虹  Niji

平成5年度登録 品名 / 日本春蘭(花物) 覆輪花・覆輪斑 登録者 / 岡山県 八木 一臣 産地 / 新潟県中越地方 形態 / 厚肉、幅広の濃緑地で、大葉性の中立葉。葉脈が太く、葉縁に黄白色の縞斑や覆輪斑を交える。出芽は黄緑色に出て、生長するにつれて葉縁に覆輪斑等を示すが不安定である。花は各弁ともに厚肉の長円弁の大輪であり、各弁の先端に黄色の覆輪斑が深く入る。 特色 / 雄大感のある大輪花ではあるが、花茎の伸びが不足するなど、葉姿との調和に欠ける点が惜しまれる。

© 2016 by Zenkoku Nihon Syunran Federation all rights reserved.

当サイトに掲載されている写真、画像、イラスト、動画などの無断複製・転載・改ざんを禁止いたします。