昭和62年度登録品

麒麟冠  Kirinkan

麒麟冠  Kirinkan

昭和62年度登録 品名 / 日本春蘭(柄物) 虎斑・覆輪斑 登録者 / 新潟県 石綿 一二三 産地 / 新潟県(麒麟山の芽変り) 形態 / 濃緑地極黄の切れの良い虎斑に網地状の虎斑が入る多芸品を、長野県上田市の小林氏宅で培養中のところ、芽変りとして更に白黄色の覆輪が入ったもの。葉姿は中垂で葉肉があるため雄大感があり、今後が楽しみである。 特色 / 性質は丈夫で繁殖力も良い。

華厳  Kegon

華厳  Kegon

昭和62年度登録 品名 / 日本春蘭(柄物) 散斑花・縞覆輪・散斑 登録者 / 東京都 小田 健三郎 産地 / 鹿児島県薩摩郡宮ノ城町付近の山林 形態 / 葉面全体に散斑状に縞が入り、特に葉面中央部の斑縞が鮮明に現れ、葉辺に覆輪状の縞斑が入る。柄物としては珍しい斑柄を示す珍品である。葉姿はいくぶん細葉状で弱々しさがあるが、今後はもう少し広くなると思われる。全体的に斑柄に多芸を有し、縞花とともに今後が楽しみの銘品。

隅田川  Sumidagawa

隅田川  Sumidagawa

昭和62年度登録 品名 / 日本春蘭(柄物) 覆輪花・散斑覆輪 登録者 / 東京都 吉田 誠之 産地 / 茨城県といわれるも詳細不詳 形態 / 中葉性の中垂で濃緑地に黄色の曙虎斑を現し、生長しても暗まない。花容は良く整って水仙弁で各弁の濃緑地に極黄の大覆輪を散斑状にかける。舌は大きく桃紫色の二引の模様を鮮明に示し、大きく内側に捲くところに特色がある。 特色 / 性質は丈夫で繁殖力も良く、出芽は緑がかった白黄地に出る。

青海波  Seikaiha

青海波  Seikaiha

昭和62年度登録 品名 / 日本春蘭(柄物) 蛇皮斑 登録者 / 石川県 堀 喜雄 産地 / 北陸地方 形態 / 葉姿は全体的に雄大で葉肉もあり中垂性である。葉元より葉先にかけて図虎斑(蛇皮斑)が鮮明に現れ、生長しても暗まない。 特色 / 性質は丈夫で繁殖力も良い。

素宝  Sohou

素宝  Sohou

昭和62年度登録 品名 / 日本春蘭(花物) 長円弁素心 登録者 / 千葉県 佐伯 光啓  千葉県 山下 実 産地 / 千葉県千葉市生実町 形態 / 葉姿は中葉性の中垂性で特に葉肉が厚く、一文字咲きで棒心の抱えは特に良く、気品と力感に富む花型である。特に純白色の大円舌は周辺部がパイプ状になるため、最後まで巻き上がらない点に特色があり、花容全体との調和が整っている。数多い素心花の中でも気品があり今後が楽しみの珍品である。 特色 / 性質は丈夫であるが繁殖力は普通。

© 2016 by Zenkoku Nihon Syunran Federation all rights reserved.

当サイトに掲載されている写真、画像、イラスト、動画などの無断複製・転載・改ざんを禁止いたします。