昭和45年度登録品

医王の誉  Iounohomare

医王の誉  Iounohomare

昭和45年度登録 品名 / 日本春蘭(花物) 朱金色 登録者 /  産地 / 富山県 形態 / 中葉性の半立ちで、葉脈が太く、葉面の樋が比較的深い緑地。葉肉が厚く、葉身の中央部の幅が広いため、雄大感がある。出芽は緑色に出る。花は朱金色の大輪で、各弁ともに幅広の長円弁、平肩咲き。棒心の抱えは良い。舌は大捲舌で粗い紅点が入り、花茎は赤軸。 特色 / 繁殖力、花付きともに良く丈夫だが、古い品種でありながら意外と篠数が少ない。花弁の弁肉がやや薄いことと発色に難点があるが、日照を十分に与えた時の発色の美しさ、大輪咲きの大型品種であるところに魅力がある。

昇龍  Syouryuu

昇龍  Syouryuu

昭和45年度登録 品名 / 日本春蘭(花物) 変わり花(牡丹咲き) 登録者 /  産地 / 茨城県 形態 / 中葉性の中立から立葉。光沢のある濃緑の厚肉。葉幅は中細。正常花の柱頭があるべき位置に、細いもやし状の奇花をつける構造をもつ。咲きながら上に伸び、弁数を増し、先端に一個の柱頭ができる。がく(主副弁)も数を増し、生田をかけ、踊るようによじれる。出芽は緑。力がつかないと花弁の数が少なく、見劣りがする。 特色 / 丈夫で繁殖、花つきともに良い。

© 2016 by Zenkoku Nihon Syunran Federation all rights reserved.

当サイトに掲載されている写真、画像、イラスト、動画などの無断複製・転載・改ざんを禁止いたします。