令和5年度登録品

覇王冠  Haoukann

覇王冠  Haoukann

令和5年度登録 品名 / 韓国春蘭(柄物) 縞斑 登録者 / 神奈川県 川名 満 産地 / 韓国 形態 / 中チャボ系の黄中透けで、天冴えだが秋に更える。葉姿は腰の低い中垂れで最上木になるとやや巻く。葉先はややとがる。柄は安定しており、繁殖は良好で丈夫。出芽は緑の中透け芽だがややにごる。花も同芸。 特色 / 最上木6枚葉で葉長18cm止まりの中チャボ系で葉幅12.5㎜と葉幅を引く。紺冠が特に深く観賞価値は高い。上木以上になると、やや巻く葉姿。紺冠の深さ、葉幅から独特の存在感を示す。

龍聖  Ryuusei

龍聖  Ryuusei

令和5年度登録 品名 / 韓国春蘭(柄物) 虎斑 登録者 / 神奈川県 佐久間 正 産地 / 韓国 形態 / 後冴えで独特の極黄色の虎斑を出す。出芽は緑色。性質は丈夫で通常の培養で柄がでる。 特色 / 葉は濃緑中立葉で今まで類を見ない特徴のある覆輪状に虎斑に緑の玉斑を出す。多芸で一見して本品種と分かる。

桃宝  Touhou

桃宝  Touhou

令和5年度登録 品名 / 韓国春蘭(花物) 桃花 登録者 / 千葉県 五十嵐 実 産地 / 韓国 形態 / 葉は浅黄色の立葉性。芯がらみがあり、成木になるまでは暗まない。出芽は乳白色で出る。 特色 / 花形は水仙弁の平肩で花色は濃桃色で咲く。性質は丈夫で栽培しやすい。